« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/22

角田光代とラブホテル08@紅葉京都

ということで、今年もありがたいことに角田光代の小説ワークショップ「ことばの使い方」に参加させていただきました。

おととし去年は土日開催だったこのワークショップ、今年は初日が金曜夜だった。同行者Aとともに、金曜の夜は角田さんと打ち上げ&2次会で夜深くまでおおいに飲み語り、寝床はその時になって考えるという楽観的な期待をもってドキドキと夜を迎えたのだが。。。

今年はなぜか、2年連続でやってくれた飲み会がなしということだったshock それを聞いた時の落胆ぶりったら。消化不良に終わった期待感をそのままに家に戻る気がどうしてもしなくて、夜の祇園四条界隈を1時間半ほど歩きまわった挙句、人生2度目のラブホテル泊まりをAとすることにした。人生2度目が再び角田光代ワークショップ明けとは。

翌土曜日は、三連休初日。朝早く起きて、紅葉まっさかりで観光客であふれかえる京都散策に出かけた。13時スタートの二日目のワークショップに間に合うよう、四条から知恩院、平安神宮、南禅寺、蹴上、白川沿い、河原町とノンストップで歩き続けた。
それにして、南禅寺の紅葉はまさに「絶景かな、絶景かな」。笑ってしまうくらい、平和な紅葉狩りの午前だった。

午後は、昨日参加者が書いた作品をみんなで読みあう。30分そこらで書き上げた、原稿用紙1~2枚の風景描写にも、それぞれの個性があり、角田さんのするどい指摘があった。

そう、今年もまた、小説に対する角田さんのことばひとつひとつに、うんうんとうなずいたり、はっと気付かされたり、ぐすっと笑ったり。とにかく、1分1秒が貴重な素晴らしい時間でした!来年もぜひ、よろしくお願いします、願わくば、飲み会つきで。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/06

伏見まったり

今年は特に夏以降、京都によく来てるな~。
盆に送り火、9月は二人で来たり一人で来たり、先月には竜安寺の石庭を眺めに眺めたものだ。

昨日は、中の島線が開通したばかりのおけいはんに乗って、初めて京都伏見に行ってきた。

酒蔵と柳を移す川面に十石船がゆーらゆーらと進んで。
江戸情緒たっぷりの静かな街並みに大満足。
建替え疑惑が出たばかりの「寺田屋」は、スルーさせてもらいました。

酒蔵を改造した月桂冠の博物館で日本酒をテイスティングさせてもらって、秋の黄色い陽だまりでまったり眠たくなりながら、のんびり歩きにちょうどいい街でした。

***
アメリカ大統領選で、オバマ氏が圧勝した!
日本人なのに、彼のスピーチを聞くとじーんとするのは、彼の放つ言葉が、国や言語や政治の違いの壁を突き抜ける力を持っているからなのだろう。

ちょっと古いけど、改めて今聞くとまたじーんとする歌。
"Yes We Can - Barack Obama Music Video"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »