« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/19

祇園&大蔵海岸

梅雨が明けて、お盆までの短い日本の夏が始まった3連休。

土曜日は、祇園祭の山鉾巡行に初めて行ってきた。
宵山の夜の山鉾は、静の色気みたいなのがあるんだけど、朝からの炎天下で大通りを曳かれていく山鉾はまた、威風堂々とした新しい魅力があった。
日本の歴史とか古き良き文化とか地域の団結とか、ふだんはついつい左脳的に避けがちなことも、実際に目の前で繰り広げられているスペクタクルには右脳的にどきゅんとくる。

なんだかんだ言って、日本の祭りが好きなんだなぁ。

日曜日、海といえばTと毎年のように行く明石の大蔵海岸。
須磨のような若い子どもたち(大学生までを含む)の姿も少ないし、なにより明石海峡大橋と淡路島を望む景色がすばらしい!
海はまだ少し冷たかったが、寝転がって本を読んだりビールを飲んだり、夏の至福。。。

。。。と、夜あたりから全身がヒリヒリとしだした。
そうだ、30超えてからは毎年反省してたんだ、もう肌は夏の紫外線には堪えられない、ってことを!20代はこんなことなかったのに、って泣いてることを!
なのにいつも日焼け対策してなくて、真っ赤に火照った腕や背中は、秋にはシミだらけになってるのかしら(;д;)

Gion1


Gion2


Ookura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »