« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/06

近況です。

ここのところ、いろいろと動き回っていた。
I'm busy というよりは I keep myself busy、 体を動かしていないと、頭がでっかちになりそうで。

仕事とプライベートが交互にありながら、この1週間はこんな感じ。
●MOVIXあまがさきにて3D映画「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」を鑑賞。
●甲子園球場ライトスタンドにて阪神を応援、2年以上ぶりに六甲おろしを歌う。
●作業所メンバーさんの誕生日会、バイキングなのでとにかく飲み食い。
●鳴尾浜球場にて阪神2軍の試合を視察、先発杉山ぴりっとせず、久しぶりに葛城&高橋(光)を見る。
●2003年から毎年見に行っている尼崎戸の内のエイサー、今年も大いに大いに楽しむ。
●自称コアなファンのTと梅田でMr.Childrenのドキュメンタリー映画「Split The Difference」(2000円)を鑑賞。
●その間、道尾秀介の「向日葵の咲かない夏」を読む、こういう小説が売れてるのなら、僕は売れない小説が好きだと自覚しつつ。

そして仕事では、3年を過ぎいよいよ来るときが来たという感じ。
本当はもっとそのことに真正面から向き合わなければならなかったのだけど、それをするには今の自分は弱すぎて、結果、こんなに避けるように忙しく立ち回っていたのかも。
自分の弱さを認め、それを克服すること、の、なんと心重たいことよ。

***

それはさておき、吉田修一原作の映画「悪人」が、いよいよ今週末公開されます!
吉田修一(および角田光代)の小説体験は、時に鳥肌や寒気や息苦しさをともない、それはその小説を読んだ何年も後でも、いつでもどこでも、呼び起こされる、特別なものなのです。
たとえば吉田修一の「パレード」や角田光代の「八日目の蝉」がそのような小説で、今年それぞれ映画化・ドラマ化され、改めて小説とは違う感動があったのです。
そしていよいよ吉田文学の金字塔「悪人」ですよ! 楽しみすぎてカウントダウン始まります。あと5日後!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »