« 免許合宿@鳥取 | トップページ | 16年目の神戸 »

2010/12/23

免許取れました。

12月7日から始まった免許合宿は、12月20日に卒業検定になんとか一発合格し、予定通り最短の14日間で無事に帰ってきたのでした。
そして昨日、明石の運転免許試験場にて本試験を受け、ついに、いよいよ、自動車免許をゲットしましたpass

この歳で合宿というのもどうかな、と行く前には不安もあったけど、結局、合宿でよかったなと思ってます。
その理由:

●14日間、最後の日曜日以外午前から夜までみっちり短期集中で学科と実技があった。
おかげで、学科試験の勉強もはかどったし、なにしろ苦手意識があった車の運転も、体が忘れる前に覚えていけた。

●教習所通いよりも8万円ほど安かった。
しかも、鳥取までの往復電車代、14日間の3食のご飯代に電気ガス水道など、諸々込みだったので、トータルでは家から通うよりさらに割安感がある。

●ちょっとした田舎暮らしができた。
人生初の鳥取県、遊ぶ場所にはたしかに欠くが、2週間暮らすには悪くなかった。徒歩10分で日本海、天気がいい日には雪をかぶった大山の姿、晴れた夜の星空はきれいで、こわいくらい流れ星が見えた。朝の空気のすがすがしい新鮮なにおい。
冬の日本海地方だけあって、どんよりとした曇り空に時々雨に雹に雷に雪にと、憂鬱な天気が多かったのは残念だが。

●普段出会わない人が観察できた。
この時期に免許を取りに来る人、若い学生集団やフリーター、職業不明、地元の高校生。普段の生活では接点がほとんどない人たち。仲良くなった人はあまりできなかったが毎日眺めて暮らすのも貴重だった。
若くてやんちゃな男の子たちって、若い女の子が一人でいたら必ず声をかけなければいけない、毎晩遅くまで部屋で騒がないといけない、勉強は極力直前までしない、というルールでもあるのだろか?

●鳥取観光ができた。
卒業検定前日の日曜日はもう授業がなかったので、一人で観光に行ってきました。倉吉駅からバスで行ける三朝温泉と三徳山・投入堂。
三朝温泉は、日曜日にも関わらず全然観光客が少なくて逆によかった。名物だという「河原風呂」は、橋や道路から見えてしまうのでさすがに入る勇気がなかったけど、他の温泉は気持ちよかったです。
投入堂は、最近ナイトスクープでやっていたのでたまたま知った、崖の中腹に立つお堂です。そのお堂に行くまでに山道がそもそも修業の道となっていて、冗談抜きで死ぬ思いでした。その分、投入堂に着いたときのありがたさもひとしお。
もし鳥取に行く機会があれば、ぜひ行ってみてください。ちなみに、・1人での入山は禁止(危なすぎて一人ではとても歩きたくない)、・スニーカーもだめなので、入り口でわらじを購入(木の枝をつかんで這い上がったり、鎖で岩を登ったり、両側が崖の細い馬の背を歩いたり、とにかく足に命掛かってます)。

Misasa


Nageire1


Nageire2


Nageire3

|

« 免許合宿@鳥取 | トップページ | 16年目の神戸 »

コメント

おかえり&おめでとう!
ご飯行こうなー。

投稿: あべっきー | 2010/12/23 21:19

一発合格 おめでとうhappy02
言うてや、祝杯あげましょう

ドライブにも行こうrvcar

投稿: のっぽ | 2010/12/24 09:59

>あべっきー
ありがとう!ご飯行こう。また連絡します~。

>のっぽさん
ありがとうございます!また今度も楽都ですかね。
ドライブは、さすがにまだ恐ろしいです(笑)

投稿: うのっち | 2010/12/25 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14557/50379021

この記事へのトラックバック一覧です: 免許取れました。:

« 免許合宿@鳥取 | トップページ | 16年目の神戸 »